オリオン座はわかる

オリオン座はわかる。だからそこにオリオン座があるなぁって思う。本当は北斗七星もこぐま座もわかるけどオリオン座はよりわかる。

オリオン座がわかるからあの星の並びをオリオン座としかわからない。いかにもオリオン座って感じがする。他の星とつなぐ想像もしづらい。オリオン座がしっくりくる。

オリオン座は一年中いる。いつ見上げてもオリオン座が目につく。なんかそれはそれで損をしてるようなきがする。

 

わからない星座は見えない。

 

 

僕は茨城の国立大に入って、何年か居てやめていま地元福島の私立大にいる。

茨城の大学でできた友達とバンドをやっていて、この土日ミュージックビデオを作るべく水戸へ赴き撮影をした。後輩の家に泊まってしこたま飲むなどもした。2ヶ月くらい酒を飲んでいなかったから今内蔵の配列が変わったみたいな感じがする。

僕は前の大学が好きじゃなかったし学校にも行けなくなったし勉強もできなくなったけど、あそこで作った人間関係は自分が選んだものだったんだなぁと思う。

小中高までの人間関係は常に選ばされてきた。クラスやら地域やら親族やら。それが嫌いというわけではないのだけど、やっぱり自分で選んだ大学の自分で選んだサークル、その周りの人たち、やってたバンド、近くにいた人っていうのはある程度自分から選んだ人間関係だった。高校と何が違うのか?って聞かれたらうまく説明できないけど、明確に何かが違う。良し悪しあれどそれはプレシャスな事だなと思った。

選んだつもりになってるだけかもしれないけど、僕は選んだし選ばれたりもした。選ばれる工夫もしたし選ばれないよう気をつけたり選び間違えないように気をつけたり選ばれなくて悲しくなったりした。

 

最近年明けから人との別れが多い。

そういう星なのだろう。

あと、占いだと年明けあたりに出会う人がかなり運命の人らしい。今の所 特に誰とも出会っていない。

星に選ばれた人だ。