2017-01-01から1年間の記事一覧

スポッチャ幸福ロンダリング

「不幸は半分こ、幸せは2倍」が人間関係だとするならば僕の人間関係はそのほとんどが不幸のための側面しかない。 半分こにされた不幸だけが身の回りにゴロゴロ転がっていて幸福の倍加は誰とも出来ていない。 僕に不幸を分けてくれた人たちもきっとどこかで幸…

プロクラステスのベッド

僕は音楽家だ。だからカラオケに行ったり、楽器を目の前にしたりすると周りの人に音楽家としての力量を試されてしまう。 しかしだ、これが音楽家ではなく小説家だとしたら活字を残すたびに小説家としての力量を試されてしまうし、お笑い芸人出会ったら人と話…

花見

田舎の電車は乗る人が少ない。乗る人が少ないから車輌も少ない。見る人が少ないから広告も少ない。 すると都市部の電車に比べ、ぐっと情報量が少ない。情報量が少ない状態を寂しく感じてしまうのだがこれがきっと若さなのだろう。なんとなく情報量の多い視界…

黒白水色透明赤

四月になった。大学院に進学した私の同級生たちも皆、社会人となり祝われたり労われたり叱られたりしてるのだろう。 僕が大学三年生というぬかるみに足を取られている間に同級生は愚か後輩まで社会人となり、羞恥心は鈍化する事もなく、人様に迷惑をかけるこ…

独り言について

人と長い時間一緒にいるとイライラする。よくある言い回しをするならば一人の時間が必要。 最近気づいた。僕は頻繁に独り言を言う。ゲームをしてる時、作業をしてる時、料理をしている時よく言ってる。これは今自分で気づいた。 独り言は自分の考えを一旦頭…

冬に黙祷

ギャグマンガ日和の新刊を買った。 この本のポテンシャルを最大限に活かす為図書館で読んでいる。ギャグ漫画というものは図書館とか静かな場所で笑いを抑えながら読むのが一番面白いのである。本当は皮膚科の待合室で読みたい所だが生憎今のところ皮膚に疾患…

オリオン座はわかる

オリオン座はわかる。だからそこにオリオン座があるなぁって思う。本当は北斗七星もこぐま座もわかるけどオリオン座はよりわかる。 オリオン座がわかるからあの星の並びをオリオン座としかわからない。いかにもオリオン座って感じがする。他の星とつなぐ想像…

まのめ

高校生の時はとにかく毎日暇だった。授業がつまらなかったから毎日本を読んでいた。僕の高校の図書館は大きかった。(蔵書数が一定を超えると図書室ではなく図書館と呼ぶらしい) 大学に入ってスマホを手にして暇がなくなった。スマホが暇を駆逐した。多分物心…

いなかはふべんでさびしい

田舎は不便で寂しい 田舎に住むのにはお金がかかる。田舎にいると必要とされにくい。需要も供給も少ない。だから何もない。 新しいものが入って来ない。今頃ドラマ咲がやってる。僕らが享受する時にはみんな飽きてる。服もそう。王様のブランチを見る目が違…

Dead or Management

福島に帰って来てからというもののゲームしすぎである。プライベートの時間をほぼ全てと言っていいくらいゲームに捧げている。 おもに元ヤクザになって歌舞伎町で暴れるゲーム「龍が如く」か、先日述べたコロシアイをする学生のゲーム「ダンガンロンパ」か、…

アームチェアディティクティヴ

推理小説の世界で探偵が現場を訪れず椅子に座ったまま助手等の話を聴くだけで事件を解決することを「アームチェアディティクティヴ(安楽椅子探偵)」といいます。 最近ダンガンロンパってゲームをやってるんだけど昨晩やっとクリアした。12時になって最終章を…

よろしくお願いしますの街

「よろしくお願いします。」ってどういう意味なんだろう。 僕は人生でよろしくお願いします。っておそらく1万回くらい言ってきた。多分皆さんもそうだと思う。でもこの意味や概念を説明できる人は少ないんじゃないかと思う。 僕も説明できない。 意味わから…

軽蔑は呪い

同じ映画を二度観たことない。(DVDとかでは観る) 小説も漫画も読み返すということはあまりしない。 ゲームもクリアしたらやらない。 なんでかわからないけど 小説とかわからないことが残ることもあるけどまぁ分からなかったことは分からないままでいいのだ …