2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン座はわかる

オリオン座はわかる。だからそこにオリオン座があるなぁって思う。本当は北斗七星もこぐま座もわかるけどオリオン座はよりわかる。 オリオン座がわかるからあの星の並びをオリオン座としかわからない。いかにもオリオン座って感じがする。他の星とつなぐ想像…

まのめ

高校生の時はとにかく毎日暇だった。授業がつまらなかったから毎日本を読んでいた。僕の高校の図書館は大きかった。(蔵書数が一定を超えると図書室ではなく図書館と呼ぶらしい) 大学に入ってスマホを手にして暇がなくなった。スマホが暇を駆逐した。多分物心…

いなかはふべんでさびしい

田舎は不便で寂しい 田舎に住むのにはお金がかかる。田舎にいると必要とされにくい。需要も供給も少ない。だから何もない。 新しいものが入って来ない。今頃ドラマ咲がやってる。僕らが享受する時にはみんな飽きてる。服もそう。王様のブランチを見る目が違…

Dead or Management

福島に帰って来てからというもののゲームしすぎである。プライベートの時間をほぼ全てと言っていいくらいゲームに捧げている。 おもに元ヤクザになって歌舞伎町で暴れるゲーム「龍が如く」か、先日述べたコロシアイをする学生のゲーム「ダンガンロンパ」か、…

アームチェアディティクティヴ

推理小説の世界で探偵が現場を訪れず椅子に座ったまま助手等の話を聴くだけで事件を解決することを「アームチェアディティクティヴ(安楽椅子探偵)」といいます。 最近ダンガンロンパってゲームをやってるんだけど昨晩やっとクリアした。12時になって最終章を…

よろしくお願いしますの街

「よろしくお願いします。」ってどういう意味なんだろう。 僕は人生でよろしくお願いします。っておそらく1万回くらい言ってきた。多分皆さんもそうだと思う。でもこの意味や概念を説明できる人は少ないんじゃないかと思う。 僕も説明できない。 意味わから…

軽蔑は呪い

同じ映画を二度観たことない。(DVDとかでは観る) 小説も漫画も読み返すということはあまりしない。 ゲームもクリアしたらやらない。 なんでかわからないけど 小説とかわからないことが残ることもあるけどまぁ分からなかったことは分からないままでいいのだ …