読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花見

田舎の電車は乗る人が少ない。乗る人が少ないから車輌も少ない。見る人が少ないから広告も少ない。 すると都市部の電車に比べ、ぐっと情報量が少ない。情報量が少ない状態を寂しく感じてしまうのだがこれがきっと若さなのだろう。なんとなく情報量の多い視界…

黒白水色透明赤

四月になった。大学院に進学した私の同級生たちも皆、社会人となり祝われたり労われたり叱られたりしてるのだろう。 僕が大学三年生というぬかるみに足を取られている間に同級生は愚か後輩まで社会人となり、羞恥心は鈍化する事もなく、人様に迷惑をかけるこ…

独り言について

人と長い時間一緒にいるとイライラする。よくある言い回しをするならば一人の時間が必要。 最近気づいた。僕は頻繁に独り言を言う。ゲームをしてる時、作業をしてる時、料理をしている時よく言ってる。これは今自分で気づいた。 独り言は自分の考えを一旦頭…

冬に黙祷

ギャグマンガ日和の新刊を買った。 この本のポテンシャルを最大限に活かす為図書館で読んでいる。ギャグ漫画というものは図書館とか静かな場所で笑いを抑えながら読むのが一番面白いのである。本当は皮膚科の待合室で読みたい所だが生憎今のところ皮膚に疾患…

オリオン座はわかる

オリオン座はわかる。だからそこにオリオン座があるなぁって思う。本当は北斗七星もこぐま座もわかるけどオリオン座はよりわかる。 オリオン座がわかるからあの星の並びをオリオン座としかわからない。いかにもオリオン座って感じがする。他の星とつなぐ想像…

まのめ

高校生の時はとにかく毎日暇だった。授業がつまらなかったから毎日本を読んでいた。僕の高校の図書館は大きかった。(蔵書数が一定を超えると図書室ではなく図書館と呼ぶらしい) 大学に入ってスマホを手にして暇がなくなった。スマホが暇を駆逐した。多分物心…

いなかはふべんでさびしい

田舎は不便で寂しい 田舎に住むのにはお金がかかる。田舎にいると必要とされにくい。需要も供給も少ない。だから何もない。 新しいものが入って来ない。今頃ドラマ咲がやってる。僕らが享受する時にはみんな飽きてる。服もそう。王様のブランチを見る目が違…

Dead or Management

福島に帰って来てからというもののゲームしすぎである。プライベートの時間をほぼ全てと言っていいくらいゲームに捧げている。 おもに元ヤクザになって歌舞伎町で暴れるゲーム「龍が如く」か、先日述べたコロシアイをする学生のゲーム「ダンガンロンパ」か、…

アームチェアディティクティヴ

推理小説の世界で探偵が現場を訪れず椅子に座ったまま助手等の話を聴くだけで事件を解決することを「アームチェアディティクティヴ(安楽椅子探偵)」といいます。 最近ダンガンロンパってゲームをやってるんだけど昨晩やっとクリアした。12時になって最終章を…

よろしくお願いしますの街

「よろしくお願いします。」ってどういう意味なんだろう。 僕は人生でよろしくお願いします。っておそらく1万回くらい言ってきた。多分皆さんもそうだと思う。でもこの意味や概念を説明できる人は少ないんじゃないかと思う。 僕も説明できない。 意味わから…

軽蔑は呪い

同じ映画を二度観たことない。(DVDとかでは観る) 小説も漫画も読み返すということはあまりしない。 ゲームもクリアしたらやらない。 なんでかわからないけど 小説とかわからないことが残ることもあるけどまぁ分からなかったことは分からないままでいいのだ …

人粉

めっちゃお腹痛くてちょっとゲボ吐いたのでバイト休んだ。 わりと夜になったら平気だった。カジュアルな服痛だった。すみませんでした。 これは流行りの胃腸炎なのでは、ノロウィルスなのでは、と思ったがそうではなかった。カップラーメンに入れてみた魚粉…

雲丹

私は映画館でチケットを売るバイトをしているのだけど、近々チケット販売が自動券売機になるかもしれないらしい。 僕もチケットは自動券売機の方が楽だし食券好きだし人の心がだの云々言ったりはしない。し、まぁ自動券売機になっても人の手は必要だろうしシ…

怪奇 幽霊山椒

これは今日経験した少し不思議でオカルトな話である。 皆さんも奥歯になにかしらの粒が挟まって居てそれが不意に取れ舌の上に登ってくることがあるだろう。そしてそれを噛み潰すことも多いだろう。大抵それは胡麻であったりコショウの粒であったりマスタード…

恋was lie

今日は授業に出た後玉置浩二のライブを観に行った。今は見た直後である。良かった。 玉置浩二デカかった。身長もだしガタイが良かった。 青田典子探したけどいなかった。 一番感動したのは最後メンバー紹介をする時。 玉置浩二含め七人編成のバンドだったの…

辞今日の句

寝るというのは今日という日を終わらせる行為であって、それはある種小さな死なのではと思う。 毎日毎日その1日に未練があって寝られない。何がやりたいとか明確に思いつくわけではないけど、何となく未練がある。今日を終わりにできない。 人と会った後とか…

暇.jpg

最近バイト先がまぁまぁ暇だ。バイトと言うのも僕は地方の映画館でバイトをしている。見つかったら怒られてしまうかもしれないがまぁまぁ暇だ。俗に言う閑散期だ。 実は業界としては9月くらいから閑散期のはずなのだがあいつのおかげでここまでお客さんがひ…

蕎麦とアレルギー

映画聲の形を見た。面白かった。少し泣いた。感想は書かない。 歳をとると涙腺が弱くなるとはよく言うけど本当にそうなってきた。昔は何を読んでも何を見ても泣く事はなかった。私が弱くなったのではない昔の涙腺が強かったのだ。しかし最近わりとすぐ涙がで…

聞く耳

特技というものがほとんどなく、履歴書を書く時いつもなんで書いたらいいのか悩む。 ただひとつ高校の時くらいから「人の話を聞く事が少しだけ上手い」事を自覚していて。割とここまでの人生、人の話聞く事でなんとかやってきたみたいなとこあるしそれを食い…

恋する女はクソバカ

恋人ができて頭の中がそいつでいっぱいになってしまう人をみるとホント馬鹿だなと思う。 人は向上心を失うと終わる。 彼氏ができて満たされてしまい創作を辞めてしまう人をたくさん見てきた。 彼氏ができてしまった途端かっこよさを失ってしまう人をたくさん…

「主催さん今日は呼んでくれてありがとう」ってステージで言うバンドマンが嫌い

ライブ中に「主催の○○さん!今日は呼んでくれてありがとう!」っていうバンドマンが本当に嫌い。主催のところはイベンターでもライブハウスの人でもブッキングの人でもなんでもいいんだけど。エンターテイメントをする人間として主催に与えられた30分はお客さ…

東京というタイトルの曲はほぼ「人が多いけど本当に会いたい人には会えない」って内容

ですよね東京ってタイトルの曲ほぼほぼダサいと思ってるんだけど田舎の人間が東京に憧れるのは仕方ないというか、いやほんと仕方ないんだよ。例えばテレビの情報番組、世間の今をおしらせしてるとは思うんだけどそれって東京の今なのよね紹介されるご飯屋さ…

アニメ見てないけどガルパン4DXみた

水戸にて4時間くらい空きの時間が出てしまって一度体験してみたいと思ってた4DXの映画を見ようと思い映画館に来たのですがスターウォーズもマッドマックスもみちゃったしガールズアンドパンツァーを観ることにしました。まず、僕アニメ見てない、戦車興味無…

アニメ見てないけどガルパン4DXみた

水戸にて4時間くらい空きの時間が出てしまって一度体験してみたいと思ってた4DXの映画を見ようと思い映画館に来たのですがスターウォーズもマッドマックスもみちゃったしガールズアンドパンツァーを観ることにしました。まず、僕アニメ見てない、戦車興味無…

ありがとうハイハット

首が痛い、正確に言うと喉とリンパが痛い。リンパは老廃物を流す管だと聞いた気がするのだけどリンパ張るってことはいま首には老廃物が流れ老廃物によってせき止められた老廃物が詰まってるのだろうか。恐ろしいそもそも首より上に老廃物なんてあるのだろう…

部屋

はてなブログ始めた。本来ならブログを始めた経緯とか始めようと思ったきっかけについて語るべき、挨拶をするべきなのかもしれないけど僕はいま書きたいことがあってはてなブログを始めたのでそんなまどろっこしいことは後である。別にだからと言って大それ…