よろしくお願いしますの街

「よろしくお願いします。」ってどういう意味なんだろう。

僕は人生でよろしくお願いします。っておそらく1万回くらい言ってきた。多分皆さんもそうだと思う。でもこの意味や概念を説明できる人は少ないんじゃないかと思う。

僕も説明できない。

 

意味わからないけど僕は使ってきたし、多分これからも使って行くと思う。

何に使うかわからないけどいつ使うかは解る。

どういう効果があるかわからないけど誰に使うかは解る。不思議だなぁ。

 

スマートフォンの使い方は解るけどなぜ文字を打ち込めるかは分からない。もちろんセンサーがあってプログラムが作用して文字を表示していることくらいはわかる。しかし無人島で全ての材料を与えられたとしてもスマートフォンは作れない。それは分からないのと同じだ。

例えば無人島で、この場合は社会を与えられて「よろしくお願いします」に当たる言葉は生まれるだろうか。