暇.jpg

最近バイト先がまぁまぁ暇だ。バイトと言うのも僕は地方の映画館でバイトをしている。見つかったら怒られてしまうかもしれないがまぁまぁ暇だ。俗に言う閑散期だ。 実は業界としては9月くらいから閑散期のはずなのだがあいつのおかげでここまでお客さんがひっきりなしだったのだ。そう「君の名は。」のおかげで。

ここまで大変だった「君の名は。」初めは学生が観に来るだけだったのだが最近では噂を聞きつけてかご老人がよく観に来る。ありがたい。僕も老若男女誰が見ても面白い作品だと思う。ただ一つ大変なのが勘違い。

 

現在うちの劇場では「君の名は。」と「聲の形」と「四月は君の嘘」が上映している。これがごっちゃになるのだ。四月は…は実写だけど全て学生モノでアニメだしまあ仕方ないと思う。返品が多い「君の名は。観に来たんですけど聲の形でした!」とか。まぁこれはいい、下手したら君の名は。を見にきて聲の形を見て気づかず帰ってる人もいるかもしれない。クラスで流行りの君の名は。を観に行ったのにみんなと感想が違う。耳が聞こえない少女が田舎に住んでて天才バイオリニストかもしれない。ごっちゃだ。それも面白いかもしれない。

まぁそれはいい。ひどいのご年配の方のシャッフルだ。「君の聲」「聲の名は。」「四月は君の聲」等結構来る。心配である。

こないだは「蟹(カニ)の名は。」を観に来た人がいた。アカデミックな映画なんだと思う。

 

余談だけど映画館でチケット買う時「なんだっけ?」って言う人が結構いる。五人に一人くらいは言う。何なんだろ。自分が見に来た映画のタイトル忘れることってあるのかな。共感し得ないけどこれだけ多いって事はあんまり意識してないのかな。イタリアン食べに来た時何食べ来たっけって言うかな。言わないよなーー

 

あと席を決める時「めっちゃ空いてるじゃん!」っていう人。

席が空いてて嬉しい気持ちはわかるんだけど、店員の前で言う事じゃなく無い?とは思う。人の少ないコンビニに入って「うわ!めっちゃ客いねーじゃん!」とか言うのヤクザでしか無い。

ヤクザかよ!!

そういった気遣いできない人は目に虫が入ってしまえ。

まぁお客さん入っても入らなくても僕の時給は変わらないけど。

 

 

こういうの絵付きでツイートしたらバズったりするのかしら。

僕は絵が描けない。描けないけど絵かきしりとりでみなの爆笑をさらえるほど面白く絵が描けない訳では無い。

昔は絵かきしりとりで少しは笑ってもらおうと少し下手に書いたりもしてたがもう諦めた。

作られた天然芸は罪悪感が残る。

僕はしりとりは絶対しない事にしている。しりとりしない縛りで生きている。今の所困った事は無い。し、しりとりはつまらないのでそれでいいと思う。

絵が描けたらいいなぁ。ヒマな時間紙とペンです無限に楽しめる。久米田康治の「かくしごと」を読んでそう思った。暇の質が違う。絵が描けたい